外壁塗装施工事例 001-1 さいたま市の外壁塗装専門店 さくらリフォーム

IMG_2660.jpg外壁塗装の施工事例です。

 

今回のお宅は、築20数年、外壁塗装3度目のお宅です。

(当社では初めて施工させていただきます) 

 

 

 

外壁は金属サイディング、雨どい、霧除け、バルコニー下のトタン屋根部分も施工範囲となっています。

 

 

IMG_2646.jpg

西側の日当たりが良い面は、すでに劣化が進みチョーキングがおきています。

 

 

 

手で撫でると壁面に跡が付き、手には塗膜が付いてくる状態ですね。

 

 

 

IMG_2637.jpg

 

 

 

 

こちらは建物東側です。隣家との狭い通路になっていますが、おそらく雨跳ねが原因と思われる塗膜の剥がれが発生しています。

 

 

薄い青の部分が前々回の塗膜が露出してしまっている部分ですね。

 

 

前回のグレーの塗膜は剥がれてパリパリになっています。

 

 

 

IMG_2633.jpg

 

こちらは玄関の軒裏。写真では判りにくいかもしれませんが、こちらも劣化が進み凸凹になってしまっています。

 

 

大分、汚れてきていますので綺麗にしましょう。

 

 

 

IMG_2612.jpg

2階のバルコニーから覗き込んだトタン屋根と雨どいの状況です。

 

日当たりが良いので大分色が飛んで、劣化しているのがわかると思います。

 

 

 

IMG_3270.jpgこちらは北側 勝手口部分です。

換気扇周りやケーブルなどの状況を確認します。

 

 

 

ケーブル類は、塗料の密着が悪いので、剥がれてしまうのはある程度仕方が無いところですね。

 

 

 

施工前のチェックポイントはこんなところです。

 

 

さあ施工開始です。

 

 

写真中央↓

さいたま市の外壁塗装なら!

有限会社さくらリフォーム

の塗装職人ブログでした。

いつもありがとうございます♪

外壁塗装施工事例 001-2   さいたま市の外壁塗装専門店 さくらリフォーム

まずはじめに足場の架設作業です。

 

  

IMG_2999.jpg足場といってもいろいろな種類のものがありますが、私どもが使用するのは所謂「単管足場」です。

 

 

 

 

長さの異なる鉄パイプをジョイントを使用して、建物に合わせて組上げていきます。

 

 

 

建物からの距離(近すぎても遠すぎても作業が困難になります)、塗装する各部に手が届くように、実際の作業を想定しながら組んでいくのです。

 IMG_3012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3033.jpgれと、施工期間が10日から2週間になりますから、その間の施主様の生活や近隣のお宅(車両の通行など)に支障が無いように配慮しながらの作業になります。

 

 

 

 

 

 

足場が組みあがった後に、飛散防止用のネットを張り巡らし、隣家にご迷惑をお掛けしないようにします。

 

IMG_3022.jpgばらくの間は、少し薄暗い生活となってしまいますが我慢してくださいね。

 

 

 

 

 

 

今回は勝手口側は、車両の出入りがあるので万が一のことを考えて、一階部分は足場を架けず脚立で作業します。 

 

 

 

 

 

準備が終わったら早速完全防水使用に着替えて、高圧洗浄の開始。

 

 

 IMG_3048.jpg

夏場は中が蒸れ、冬場は濡れて寒い過酷な作業ですが、良い塗装工事を行うには必要不可欠な作業です。

 

 

 

 

 

 

IMG_3055.jpg

 溜まった埃も ぶわっー と吹き飛ばしていきます。

 塗装工事の中で唯一雨天でも作業可能な工程です。

 

 

 

 

 

 

 IMG_3081.jpg

綺麗になったところで、今回は屋根の塗装はありませんから、瓦部分をビニールで養生します。

 

おっとよく見ると既に瓦にペンキの跡か゛・・・・

 

 

 

前回の施工業者さんは養生をしなかったのでしょうか??

 

 

 

ここまで終わってからようやく塗装の作業が始まります。

 

 

 

鉄パイプのカンカンという音、高圧洗浄機のブーンという音もここまでで終わりなので、これからは

 

 

 

「あれ?どこにいるの?」

 

 

 

と言うくらい静かな作業がはじまります。

 

 

 

 写真中央↓

さいたま市の外壁塗装なら!

有限会社さくらリフォーム

の塗装職人でした。

いつもありがとうございます♪

 

 

 

外壁塗装施工事例 001-3     さいたま市の外壁塗装専門店 さくらリフォーム

さあ、いよいよ塗装の作業に入ります。

 

といっても、まず下塗塗料を使った下地処理です。

 

色の付いた上塗り塗料を塗る前にやるべき作業がいっぱいあるのです。

 

IMG_3129.jpgペーパーをかけて、浮いている古い塗膜を落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3166.jpg雨はねでひどい状態の部分は、ケレンが必要です

 

 

 

 

 

壁の材料を傷めない程度にゴシゴシと、古い塗膜を落とし

 

 

 

 

IMG_3207.jpg

さらに浮き気味の旧塗膜をがっちり固めるために、プライマーを塗布し乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_3213.jpg

プライマーの効果で浮いた部分を再度ケレンして、下地処理はOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3235.jpg後は、中塗り・上塗りと仕上げていけば完成です。

塗装工事といっても、下地処理にかける手間と時間が圧倒的に多いことがわかっていただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3172.jpg

ちなみに作業中に落ちた古い塗膜の「かけら」は、現場を汚したりご近所に飛んだりしてはいけないので、こまめに掃除して取り除きます。

 

 

 

 

 

塗装職人ですから、使うのは「箒」ではなく「刷毛」です。

 

 

 

 

 

 

IMG_3244.jpg

ちょっと前後しますが、壁に付いている色々な塗料は、色決めに悩んだ跡です。

 

 

 

 

ご主人が希望されている「明るいブルーっぽいグレー」を、現場で調色して決めているところです。(塗料の種類によって現場調色ができないものもあります)

サンプルではなかなか決められない場合は、試し塗りを見て頂くのが一番ですね。

 

 

「うん、これだね!」

 

 

と言っていただける色が出せましたので、ちょっとホッとしたところです。

 

 

 

IMG_3133.jpg木部の破風もきっちり塗り上げてピカピカ☆になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3282.jpgべろべろになっていた電源コードも壁と同色(この部分は白)で仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3329.jpg

バルコニー下のトタン部分は、いったんさび止めを塗ってから

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3449.jpg

青で仕上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3348.jpg雨どいは、養生シートで隠れている部分も忘れずに、排水口部分は内側も塗り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3302.jpg 今回のおまけ工事(無料)  その1

玄関の外灯が、大分色落ちしていたのでで塗り上げてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3430.jpg 今回のおまけ工事(無料)  その2

東側通路を防犯ために塞いでいる板なのですが、雨どいと同色ので塗ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真中央↓

さいたま市の外壁塗装なら!

有限会社さくらリフォーム

の塗装職人ブログでした。

いつもありがとうございます♪

 

 

 

 

外壁塗装施工事例 001-4   さいたま市の外壁塗装専門店 さくらリフォーム

IMG_3424.jpg

塗装工事完成の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3427.jpg

 日の光を反射してピカピカ光っているのが判りますか?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3435.jpg

 問題のあった玄関軒裏部分は真っ白白に、

おまけの外灯は真っ黒になって引き締まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_3439.jpg

 この角度、ご主人が駅から帰ってくるときに見える部分です。

 

 

 

 

 

 

「遠くからでもなんかこう、全体に白っぽく輝いて見えるんだよねぇ(笑顔)」

 

 

 

 

 とご満足いただけたようです。(過去二回塗装色に悩まされたので今回は満足度が高かったようです)

 

 

 

 

 

 

IMG_3354.jpg突然の雨の後、雨跳ねで傷んでいた部分の状態です。

写真では判りにくいかもしれませんが、ばっちり水を弾いています。(ある意味当たり前なのですが・・・)

下地処理もしっかりやったので、今度は長持ちすると思います。

 

 

 

 

 

IMG_3254.jpg

工事期間中、絶妙のタイミングで声を掛けてくれた おしゃべり人形君たちです。

 

 

 

 

 

 

暑い時期の作業でしたが、工事の遅れも無く無事に完了できました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

施工事例というよりも作業工程紹介となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

文中の写真は、携帯サイトでも閲覧可能なように少し小さめになっています。ご了承ください

 

 

我が家もピカピカにしたい!と思った方は、

今すぐ

0120-640-446

(通話料無料 携帯からもOK)にお電話ください。 

 

写真中央↓

さいたま市の外壁塗装なら!

有限会社さくらリフォーム

の塗装職人でした。

いつもありがとうございます♪