木製フェンス塗装工事   さいたま市の外壁塗装 さくらリフォーム

今回は木製フェンスの再塗装&レンガ塀の清掃工事です。

 

お洒落な組み合わせのフェンスですが、経年変化により木部は色あせ、レンガ部分はカビや苔が発生しています。

レンガ部分は風化した感じも「味」と言えそうな気がしますが、ご依頼により洗浄します。

縮小1.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_1222.jpg木部の色あせは、洗浄後に再塗装で綺麗になるでしょう。

 

 

 

 

こちらは敷地内から見たところです。

  

内側タイル施工前.jpg敷き詰めてある茶色いタイルも大分汚れているので、ついでに高圧洗浄で吹き飛ばします。

 

 

 

 

 

 

洗浄中.jpg

レンガ部分はちょっと強めの圧を掛けて、

 

木部は少し圧を弱めて丁寧に汚れを飛ばしていきます。

 

 

 

 

 塗装中.jpg

綺麗になったところで、塗装開始!

 

レンガ部にはしっかりと養生をして万が一に備えています。

 

 

 

 

 

 

 

キャップ塗装.jpg

こちらは、支柱上部についている樹脂性のキャップを塗装しているところです。

支柱のビス穴がダメになってキャップがぐらついているので、ちょこっと加工してしっかりとビスが効く

用にもしています。

 

 

 

 

 

 完成1.jpg

工程日数2日の工事でしたが、完成です。

 

レンガ部は植えてある植物への影響を考え、薬品類は最小限の使用にとどめましたが十分綺麗になったと思います。

木部は同色のつや消しで上品な仕上がり。 真っ黒だったタイルも綺麗になっているのがわかると思います。

 

 完成2.jpg

 

こちらは外部です。

ある事情により「光触媒」加工をしていますので、綺麗な状態が長く続くのではないかと思います。

 

 

 

 

 

完成3.jpgフェンスの支柱部分の細ーっいところ。樹脂の黒いところもうまく塗りわけできました。

 

 

 

 

 

 

お施主様

「年数が経って作り直しかなぁと思ってましたけど、これならまだまだ大丈夫そうですね。 やっぱりプロがやると違いますね。(以前に木部はご自分で塗装されたことがあるそうです)」

 

 

 

 

とのお言葉を頂きました。ありがとうございました。(あの事件さえなければ・・・・・) 

 

 

写真中央↓

さいたま市の外壁塗装なら!

有限会社さくらリフォーム

の塗装職人でした。

いつもありがとうございます♪