外壁サイディングのクリアー樹脂コーティング 001 埼玉県の外壁塗装専門店さくらリフォーム

今回は埼玉県越谷市のお宅の施工例です。

 

外壁はサイディング

 

色を付けて塗ってしまうか・・・・・

 

クリアー樹脂コーティングでもともとのサイディング色柄を残すか・・・・

 

 

お客様も私も悩むところですね。

 

 

幸いなことに コーキングの痛みを除けば、サイディング材表面の劣化は樹脂クリアーで施工できる範囲内です。

 

 

というわけで、サイディング面はクリアー樹脂コーティング、コーキングの打ち直し プランとなりました。

 

IMG_1249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現状確認です。

 

 

IMG_1253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部位は年数相応の退色が発生していますので、塗装作業も発生します。

 

 

 

軒天や破風 写真の玄関の屋根は塗装です。

端の隙間はコウモリが入りこむそうなので、埋めないといけませんね(笑)

 

 

 

 

IMG_1254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大分白っぽくなってしまった玄関ドアも施工範囲です。

 

 

 

 

 IMG_1267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出隅部分は表面が平滑な部材ですから、同色で塗装ですね。

 

 IMG_1277.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨どいも塗装です。

 

 

 

 IMG_1280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイディング表面の施工前状況です。

 

無色のクリアー樹脂を施工しますが、施工後は少し濡れたような色が付くはずです。

 

ご自宅で確認する時は、水を掛けてみてください。

その時の濡れた外壁色がクリアー樹脂塗装後の仕上がりに近いのです。

 

 

 

 

 

それでは 次回からは作業のご紹介をします。

 

 

 

 

埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店

さくらリフォームでした。

 

いつもありがとうございます♪

外壁サイディングのクリアー樹脂コーティング 002     埼玉県の外壁塗装専門店さくらリフォーム

 

 では 早速作業開始です。

 

足場架設 防護ネット張り は省略いたしまして 高圧洗浄です。

 

  

 今回は屋根の塗装はありませんが、圧力を少し下げて洗浄のみ行っています。

 

 IMG_0018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は・・・・・

外壁の洗浄よりも駐車場のコンクリートやタイル部分の洗浄のほうがお客様に喜んでいただけたりします

 

 

 IMG_0041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁は塗装してしまいますし、ネットがかかっているのでわかりにくいのでしょうね

 

  

 IMG_0044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目地に入っている汚れなども綺麗になりますからね

 

 

 

 

 

 

 続いて 各部の下地処理です

 

 

 IMG_0045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 破風の目粗し

 

  

 

 

 IMG_0047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 継ぎ目のコーキング処理

 

 

IMG_0048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで大丈夫

 

 

 

 

塗装作業も進めていきます

 IMG_0055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天の塗装

 

 

 IMG_0063.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出隅部分の塗装です

 

 

 

各部位の色つきの塗装が終わったところで樹脂コーティングの作業に進みます 

 

 

 

 

 IMG_0072.jpg今回使用する材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスケー化研のクリーンSD 3分艶

 

あくまでも個人的な感想ですが・・・・

 

全艶でコーティングしてしまうとピカピカぴかぴか(新しい)しすぎてしまうような気がします

 

 なので、どちらかというと艶を抑えた材料でのクリアーコーティングがお勧めです

 

まぁ最終的にはお客様の好みですけどね

 

 

 IMG_0069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真的には面白みがないですね(笑)

 

吹きつけの場合は、飛散量が多いのであまり近づけませんから・・・・

 

 

 

 

 続きまして・・・・

 

 痛みの少ないシャッター部分は 光触媒で防汚処理します

  IMG_0076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水酸化チタン水溶液=光触媒です

 

IMG_0078a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シャッターは巻き取り部でこすれるので、状態が良い場合にはあえて塗装はしません。

 

 IMG_0079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段 巻きあげていることが多いお宅は、紫外線劣化の具合もあまり進んでいないのです。

 

 

 

 

 

 

細かいところも塗装です

 

 

 

IMG_2408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポストの取手部分

 

このような建材類は塗れるものと塗れないものがあるので難しいですね

 

 

 IMG_2409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は 取っ手と枠は塗れそうです

 

塗装中に配達員の方が来てよかったです

 

もし 知らないで取っ手をつかんだら・・・・・・ べとっ!

 

 

玄関ドアも綺麗になったのですが・・・・・

 

 

 IMG_0080.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面の凹みや膨らみが目立つようになってしまいました

 

凹みは判るのですが、なんで膨らんでるのでしょうか・・・・・

 

 IMG_2420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面は綺麗に仕上がったんですけどね・・・・

 

 

 IMG_2437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関上の屋根もご覧とおりです

 

直前に降った雨も良く弾いていますね

 

 

 IMG_2410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁の樹脂コーティングののちにサイディングのコーキングを打ちかえます

 

 

 IMG_2413.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッシ周りは打ち増しで処理します

 

 

仕上がったサイディング外壁 クリアー樹脂塗装後の状態

 IMG_2551.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分艶ですが 少しツヤツヤ感が出ているのがわかりますね

 

 IMG_2552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹きつけたので樹脂の溜まりもなく 平滑な仕上がりです

 

 

 

コーティング前が下の写真です

 すこーし色が濃くなっていますよね

IMG_1280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは完成写真

 IMG_2553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真右はじの雨どい(縦樋) 出隅部分にきちっと色が入っています

 

 

IMG_2555.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の屋根も綺麗になりました

 

 

 

 

 

 IMG_2554.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色を入れられる部分は 有色塗装で仕上げ、

サイディング面は既存の雰囲気を壊さないように樹脂クリアーでコーティング

痛んでいたコーキングは打ち直しをして仕上げました。

 

 

 

現在のサイディング柄をそのまま維持したいという方にお勧めの仕様です。

 

 

サイディングの表面の痛みが進行してしまうとクリアー塗装はできませんので、

ご検討中の方は是非 お早めに!!

 

 

 

サイディング表面の劣化度チェックはいつでも無料で行っていますので

お気軽にお問い合わせください

 0120-640-446

 

 

 

 

埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店

さくらリフォームでした

 

 

いつもありがとうございます♪